• 女将ブログ おかみのままに
  • スタッフブログ こめつぶ通信
  • 米屋からのお知らせ

米屋 こめつぶ通信

おなじみ「こめつぶ通信」がブログになりました!
季節の話題や米屋でのちょっとした出来事を、楽しくご紹介しています。
みなさまからのコメントもお待ちしております

2017年3月24日

数年後をお楽しみに...!!

 

先日、米屋の畑では果樹の植え替えをやりました。

 

 

喜一さん指導の下農業未経験者がほとんどでしたが、スタッフみんなで頑張りました

 

 

IMG_0584.JPG IMG_0588.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林檎」「」「柚子」の三種類を植えました!!

 

西に竹を立てて東日をたくさん浴びさせると作物はよく育つそうです。

また、根の下に石など障害物で刺激を与えた方が育成ホルモンが活性化され、枝を切る時も根元から切った方がサイトカイニンというホルモンの力で上へと伸びていくそうです。

 

毎回喜一さんには知らない事ばかり教われるので農作業が楽しくなりますね。

 

板場の方に美味しく調理して頂いておとぎ会席にでてくる日が楽しみです!

 

 

 

 

担当:渡邊

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://e-yoneya.com/mt/mt-tb.cgi/3235

コメントする