• 女将ブログ おかみのままに
  • スタッフブログ こめつぶ通信
  • 米屋からのお知らせ

米屋 女将のブログ おかみのままに Okami blog

こんにちは、おとぎの宿米屋のおかみです。「おかみのままに・・・」にはお気に入りの取材日記や、
おいしいもの、気になるもの、ちょっと変な実体験などを気ままに書き綴っています。
少しでも米屋を身近に感じていただけたら嬉しいです。

image.jpeg
昨日の晩、私は久しぶりに宴席のおもてなしをしました。

まず、和服でしょ!
あ〜〜久しぶりに着る和服に
ワクワクしました。

髪型を整えて
昔はロングを結い上げて(アップして?)セットにも時間がかかりました。

不思議、気分が上がります。
言葉もどこか控えめで優しくなるのね。
お客様へもどんどん声をかけちゃったりして。
(おしゃべりおばちゃんになった)

身に纏う服がこんなにも自分を変えるなんて
驚いた。

宴席は夕刻5時30分から9時30分までの長〜いものでした。

でも素晴らしいの
お話が弾みます
紳士ばかりの宴席
お話が弾む。

前向きなお話ばかり
気持ちが一つなのでしょうね
お席をおもてなしできた事に
とても感謝の気持ちでした。

ふくしまを元気にしたい
ふくしまから発信したい
ふくしま人の魅力

そんな思いがいっぱい詰まっていました

私達も、この地でお仕事ができる事を喜び
ここにお客様を招く事に感謝をいたします。

ふくしまは福の島です
明日からまた素敵な日々を過ごしましょう

久しぶりの投稿です!

私は先日、オーガニックアドバイザーの資格を取得しました!
もっと、もっと様々な食のこと知りたくて。。。

BIO HOTEL 認証のあと畑作りをし、益々興味が湧いてきたのです。
私たちはいったい何処へ向かっているのだろう。
大量生産の末、溢れるごみ、環境汚染、農薬汚染、しまいには放射線。

自分たちが食す品々の安全性をきちんと知ることは、とても大切なこと。
安い粗悪な物に惹かれることなく、本来はどの様に作られるべきかを知識として持つこと。
添加物が大量に入った物は選ばないこと。
自然に近いものを食べること。

自分の身体は、自分が食べた物で作られているのです。
添加物などがたくさん入った加工品や惣菜などは決して良いとは言えない。
いつまでも元気に輝いている為にも、食のあるべき姿を知り自分自身がしっかりと
良いものを選択していくことが大切だと思います。

米屋の食事は、オーガニック食材や無農薬無肥料の野菜などを中心に
仕入の担当がしっかりとチェックをきて食材を選択しています。
たった一泊だけで何かが変わる訳ではないと思います。
でも、でも食材にもきちんと管理をされて良い食材がある事に気付いて欲しい。
少しだけでも食材のこと、コスメのこと、環境のこと、考えてみたり見てみたり味わってみたりして欲しい。。。だけです。
そしていつもの生活にひとつでも変化があったら、それが嬉しいのです。



image.jpg
米屋で生まれたJAZZバンド。

その名も「COME'S」   コメズ・・・とは呼ばず コムズ!

毎月第三土曜日の21時から演奏をしているのです。

米屋で生まれたから・・・米に因んだ名前なんて嬉しいの!

以前にもメンバーの紹介をしましたが、「米」に関係する食人たちです。

中でもボーカルmimiさんの、あの歌は心を和ごましてくれるんだなぁ〜〜

宿泊のお客様への歌のメッセージを是非お聞きください(^O^)



雪景色

今朝目覚めると、ほんのりと雪景色。。。

「そうだ・・・夕べふわふわ雪が舞っていたっけ・・・」

皆、慌ただしく出勤の時刻で車の通りが多い。
そんな私は客室の温泉に浸かりながら外を眺めています。

館内の一部メンテナンスと内装を変えるためのお休み。
夕べも遅くまで工事関係者はお仕事に没頭していました。

そして今朝も早くから工事再開です。

「は、早く事務所に戻らなきゃ!」

慌てて事務所に戻ると、すでに内装業者の社長さんが来ていた。

(きゃー、私スッピンなのに・・・)

「お、おっはようございます(笑)」...笑うしかない。

「なんだい!早いんでないのぉ〜〜」どこかのお笑い芸人風だな。

宿直した事を理由に現状のみっともない姿の言い訳をした。

実は以前にインテリア関係の仕事をしていた私は、こちらの社長さんとは33年の
お付き合いだし、仲人さんでもあるのでスッピンを見られてもそんなにドキドキはしない。

ただ問題はその後、30年ぶりに以前の職場の営業マンが社長さんの会社の専務になり、
これから来ると言うではないのぉ〜〜〜

はー。。。仕方ないね。。。

ありのままの自分の姿見せるのよ〜〜〜。。。。少しも怖くないわ(相手は怖いかも)。


あーーーいつまでも温泉に浸かっていたかったわーーー(泣)

ちらし寿司

何だろう、ずっと暖かな日和でしたのに

今日は肌寒くて自宅では朝から床暖房を入れてしまったわ・・・

こんな寒くなると冬の献立を考えなければなりません。

毎年の事だけど、今月の中旬には仕上げなくては間に合わないのです。

現在、新パンフレット作成も進行中の為何かと慌ただしい・・・

この冬は以前から決めていた物語があるので、うまく献立にはめ込みたいね〜〜〜

ずっと海外ものの物語が続いたので、この秋は日本の物語。何となく忘れかけていた事を

ちょっぴり思い出して欲しくて色んなおとぎ話を取り入れています。

毎回、伝えたいことを秘めているのですよ・・・(^-^)

どんな逆境にも負けず、品位を保ち恐れずに立ち進む・・・素敵な牛若丸のお話。

今年は、男の子(王子)のお話が、春・夏と続いたので日本の物語で王子を意識して

決めました。

この流れで冬の王子・・・イメージして頂けるかしら(笑)

おとぎ会席を愛してくださるお客様へ喜んで欲しくって、楽しみながら

考えている私なのでした。。。。。
飛騨高山と言えば、楽しみがもう一つありました。

家具、工房が多いことです・・・

木工品が大好きな私は、まず最初に「Kitani★」さんへお邪魔しました〜o(^▽^)o

北欧ビンテージ家具や雑貨、とにかくこの場所にいるのが心地よいのです。

以前に訪ねたのが8年程前だったので、新しい家具の置かれた おしゃれなスペースに

ワクワクしながら見入ってしまいました(^^)

すると、キタニジャパンの会長さんと社長さんがいらっしゃって、私達を覚えて

下さり新たな建物を見せて下さいました。

フィン・ユールの家

フィン・ユールの自宅を再現した建物です。70年前に設計されたとは思えないほどの

素敵な佇まいです。わざわざ現地から職人さんを手配して日本の職人さんとのコラボ

した、技と技の素晴らしい建物です。

貴重なもので入場が制限されていますが、興味のある方は是非見て欲しいです。

ホームページでも楽しんで下さい↓↓↓


http://www.fjc.kitani-g.co.jp

飛騨にある旅館のご主人が、今年の1月、5月、6月、7月と米屋へお越し下さいました。

何度も足をお運び頂いて、とっても嬉しくなり私も飛騨へお邪魔しました。

飛騨高山は良いところですね〜。

観光のお客様でとっても賑わっていました。

そんなお忙しい中、宿のご主人はお昼ご飯にお付き合いくださいました。

飛騨豆腐ステーキのサムネール画像


豪快な豆腐ステーキなんですが、改めて写真を見たらまた食べたくなるほど

とっても美味しかったんです。

他にもホルモン焼き、イカ焼きもありました。

お昼をご馳走になり、市内の観光もさせて頂き至れり尽くせりのおもてなしでした。

この様なおつき合いをして下さり感謝しております。

お宿は、「飛騨牛の宿 清龍」さんです。飛騨牛の会席がとても美味しく頂きました(^^)

楽しい豆腐ステーキは、地元に愛されてる「国八(くにはち)食堂」さんです。

飛騨高山へお出かけの際は是非、行ってみて下さい。
川平湾

ようやく梅雨が明けたら「夏」本番!!っと言うところですが・・・

秋の「おとぎ会席」のタイトルを決めなければなりませぬ。

私の大事なお仕事なのであります。

今年は「王子さま」がとっても気になりましてね、是非続けたいと考えております。

このところ、今の時代に合った物語に願いを込めて献立を作成しているのです。

お気付きでしょうか・・・

この春は、「ピーターパン」でしたが、震災後3年が経ち ここまで来たか...と言う思いと

まだまだ変わらない...と言う気持ちが交錯する中、夢と希望を忘れずに翔び続けたい

そうしなければいけない!!  

そんな思い込めておりました。

では、夏のおとぎ会席「星の王子さま」を選択した訳は・・・・

「目には見えないものが大切なんだよ」その言葉が頭をよぎり そうだ、今こそ

もう一度大切なことを思い出すべきじゃないかな。

そんな事を伝えたくて今も料理の紙芝居...おとぎ会席が続いています。

ただただ何かを心で感じて欲しくて、そしておとぎ話を思い出すことで

とっても楽しい食事をして欲しいから存在する、「おとぎ会席」。

来年で10年になります。

私の大好きなこの会席はこれからも続きます・・・

皆様、どうぞ宜しくお願いします。

フレンチスープ

先日、「母の日」「お誕生日」ダブルで娘からプレゼントにと、

東京お買い物旅行に連れて行ってもらいました?

行き先は、新宿、渋谷、代官山そして原宿も・・・

とにかく東京は人で溢れていますね。。。

田舎者の私は娘の後をついて行くのが精一杯でした。

車で移動が主なもので、電車やバスはオロオロするばっかりでございました。

トレンドなファッションを見て、素敵なフレンチをランチで頂き満喫でした。

そして、娘が9年も通う美容室へ行ってきたんですよ!!

原宿の駅前にあるお店です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

驚く程若い子達で賑わっており、一緒に歩くのが恥ずかしい程で・・・到着。

す、するとコバルトブルーの髪色の女の子!!

金髪はもちろん、ファッションも奇抜。

「ここで?どんなヘアースタイルになるの・・・・・(⌒-⌒; )」

不安、不安、不安。。。。。。。着席。。。。。。

すると、冷たいお茶を持ってきてくれた女の子。

なんか〜
礼儀正しいのぉ???
好感持てる

次にシャンプー。。。。。青色の髪の女の子。またまた礼儀正しい。

自分の名前を伝え一礼する仕草は、ファッションとは全く別のイメージ。

なんだか嬉しくなってきました 笑

素敵な若者達に囲まれて久々に楽しいひと時でした。

このお店は表参道にもあるそうですが、オーナーはまだ30代前半とか。

私も頑張らなくちゃ!!



花 露天風呂
新緑の露天風呂が楽しい季節になりましたね???


夜空の星を眺め、身体を湯に浮かせてフワフワのんびり温泉を楽しみましょう。


大湯 夜景
大湯の寝湯もまったり出来ちゃいます。

入浴のマナーを守りつつ温泉三昧のひと時を・・・