• 女将ブログ おかみのままに
  • スタッフブログ こめつぶ通信
  • 米屋からのお知らせ

米屋 女将のブログ おかみのままに Okami blog

こんにちは、おとぎの宿米屋のおかみです。「おかみのままに・・・」にはお気に入りの取材日記や、
おいしいもの、気になるもの、ちょっと変な実体験などを気ままに書き綴っています。
少しでも米屋を身近に感じていただけたら嬉しいです。

2017年2月28日

明日から春の会席



こんなに間をあけてしまって、新年のご挨拶以来だなんてどうしましょう。。。
あっという間に春ですよ〜♪ 春
今朝は鶯の鳴き声、うーんまだ見習い中の声が聞こえました。
ホーホケキョとは鳴いておりませんでした。
でも確かに鶯の声色でしたので、春はすぐそこですね〜〜

さてさて、明日からは「春のおとぎ会席」のご用意となります。
今回で47作目ですが、10年前のリバイバルとなりますー懐かしいですね〜
タイトルは「○○○○○○○ん」ですがー、もうホームページにも掲載されていますね〜♪
大人なお料理に仕上がりました!
そして、追加料理もお楽しみですよ〜
懐かしの地元の郷土料理です。様々な物語を持っている昔ながらのお料理は、意味があって存在しています。その味を米屋流に再現しています。是非是非、こちらのお料理もオススメですよ。

最近は米屋の料理を食べると、
「身体が軽くなった」「お腹一杯でも、朝はスッキリしました」などなど、感想をいただく様になりました。とても嬉しい限りです。
お野菜が豊富でバランスよくお召し上がり頂きますので、身体も正直に反応をしているのだと思います。
そして、温泉に入ることでストレスはかなり軽くなりますので心身共にリフレッシュできるのでしょう。寒い冬から春に向かう頃、体調も不安定になりますね。私もいつもとは違う体の状態に悩んでいます。春に向かうときはいつもの様にバランスが崩れてしまいます。これが終わるとスッキリしてしまうのですけど(笑)
変わり行く景色を楽しみながら、ゆっくりと焦らずに自身の変化に向き合いましょう。正直に現れる体の変化、無理せずに受け止め時間をかけて調整をして行こうと思います。
無理に薬で抑えたりはしないのですよ。今も目が腫れて鼻の中にも違和感があります。これは花粉症?なんでしょうね。一年ごとに症状が変わります。自分の身体も変わっていますから仕方ないな、と受け止めます。
あれあれ、春の会席のお話からずいぶん外れてしまいました!
こんな時こそ、ゆっくり美味しいものを頂いてのんびりとお過ごしくださいませ。
トラックバック(0)

トラックバックURL: http://e-yoneya.com/mt/mt-tb.cgi/3224

コメントする