• 女将ブログ おかみのままに
  • スタッフブログ こめつぶ通信
  • 米屋からのお知らせ

米屋 女将のブログ おかみのままに Okami blog

こんにちは、おとぎの宿米屋のおかみです。「おかみのままに・・・」にはお気に入りの取材日記や、
おいしいもの、気になるもの、ちょっと変な実体験などを気ままに書き綴っています。
少しでも米屋を身近に感じていただけたら嬉しいです。

2016年4月29日

朝食のお話

「きれいになる朝ごはん」

こんなコンセプトが米屋の朝ごはんです。

基本はお野菜のおかず。日常は多忙な日々を過ごしてお野菜料理をなかなか食べれない、ってことありませんか?
そんなお客様の身体を思い、質の良いお野菜のおかずをご用意しています。

朝食には洋食もとっても魅力的ですが、あえて米屋は昔風朝食です。
見た目は地味〜〜だけど、こだわりがいっぱいの朝ごはんです。

食材のご紹介をいたしましょう。
まず、野菜のおかず6品。こちらは全てが、自然栽培もしくはオーガニックのお野菜で調味料も全てオーガニック。
続いては、米屋のオリジナル湯豆腐。
大豆はオーガニックで添加物(消泡剤、凝固剤)など使用せずにがりだけで作りました。
実は、私の母の実家は豆腐屋で固めの木綿豆腐がとても美味しく、再現しました。
そしてお魚は天日干しの干物です。当然、添加物などは使用しておりません。本来の天然の魚を風にさらして旨味を引き出しています。小ぶりだけど味は濃厚です。
野菜サラダも全てオーガニックです。卓上に添えてある調味料のオリーブオイルとお塩や米屋オリジナルのニンジンドレッシングで召し上がれ。
ひとつオススメが...。湯豆腐にもオススメですが、料理長特製の麹味噌もサラダにぴったりです。お試しください。
そして、玉手箱に仰々しく入っているのが海苔です。酸処理をしていない稀少なものです。
楽しみながらどうぞお召し上がり下さい。

身体が喜ぶ食材をメインに選びお作りした朝ごはんです。
炊きたてのコシヒカリも一番のオススメです。自然栽培のお米は肥料も農薬も使用せず栽培した貴重なお米です。お釜のご飯は全てお客様の為に炊き上げたものですから、おかわりして召し上がって下さいね。
もっともっとお知らせしたい事ありますが、この辺で。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://e-yoneya.com/mt/mt-tb.cgi/3186

コメントする