• 女将ブログ おかみのままに
  • スタッフブログ こめつぶ通信
  • 米屋からのお知らせ

米屋 女将のブログ おかみのままに Okami blog

こんにちは、おとぎの宿米屋のおかみです。「おかみのままに・・・」にはお気に入りの取材日記や、
おいしいもの、気になるもの、ちょっと変な実体験などを気ままに書き綴っています。
少しでも米屋を身近に感じていただけたら嬉しいです。

2016年2月 2日

良いものを見る、見れる心で。

image.jpeg

誰もが口々に、「...今年に入りこの一ヶ月の早い事...」
本当だ。私もそう思う。。。

時間の経過はとても早い。
年々、歳を重ねる度に感じるんですよね。
だからこそ、やれる事は行動を起こして進まねばならない!

今年、間も無く完成するのは 「再生エネルギー」
温泉熱をエネルギーに変換をし再生するシステム。
米屋では全ての客室、大浴場、露天風呂の源泉を掛け流しでご利用をして頂いています。
その溢れた温泉を再利用するのです。
一日約5.500tのお湯を使用しており、そこから熱エネルギーへ変換をし
温水シャワーや冷暖房に活用するのです。

環境の負荷を低減する事と、館内で使用する食材や飲み物シャンプーなど
可能な限り自然素材の心地よいものへと変えています。

この様な取り組みを始めてから、使用する商品などの原材料は何かを確認する様になりました。
実際、食べ物として販売されている事が不思議なものさえある事に気付き始め
スタッフもかなり厳しい目線で物を見る様になりました。
これは驚きです!!

料理を携わる担当などは顕著に行動に現れ、煮炊きをすると素材の違いで仕上がりも
全く変わる...と仕事を進めています。
良いものを見極めて今後に繋げて行こうと思っています。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://e-yoneya.com/mt/mt-tb.cgi/3177

コメント(2)

ウグイスの声で爽やかな目覚めがありました。大病して医師から命も危なかったと病室で聞かされたあと久しぶりの大好きな「さとの間」での目覚めで生きていて本当に良かったと感じた日でした。健康に良いオーガニック食材の夕食・朝食を本当に美味しく頂き感謝の念で一杯です。環境にも配慮された経営に心から敬意を表します。身体をいたわり、また「米屋」さんで至福の時が過ごされるようにしたいと思っています。本当にありがとうございました。

飯塚様
この度は療養を兼ねてのご来館でございましたね。誠にありがとうございます。

ごゆったりとお過ごし頂けましたご様子で、心から嬉しく感じております。
今年の4月から食の見直しを伝えられる献立にしましたが、飯塚様にお気に召して頂けて本当に良かったと思います。
ウグイスや小鳥、風のささやきなど自然のBGMも心地良かったとの事で、私もこの環境を大切に感謝して過ごして行こうと思っております。
またのお越しを心からお待ち申し上げております。

コメントする