• 女将ブログ おかみのままに
  • スタッフブログ こめつぶ通信
  • 米屋からのお知らせ

米屋 女将のブログ おかみのままに Okami blog

こんにちは、おとぎの宿米屋のおかみです。「おかみのままに・・・」にはお気に入りの取材日記や、
おいしいもの、気になるもの、ちょっと変な実体験などを気ままに書き綴っています。
少しでも米屋を身近に感じていただけたら嬉しいです。

2016年1月 1日

謹賀新年 明けましておめでとうございます

image.jpeg

新年明けましておめでとうございます♪

今朝は素晴らしい日の出でしたね〜〜♪
ウキウキと新年を迎えました。
今年の抱負
?? 筋力をつける運動をしよう
?? 料理の研究をしょう
?? 明るいカラーの洋服を身につけよう
?? 本をたくさん読もう
?? 月に一回、スタッフと飲みコミュニケーションしょう

私的な抱負で大変失礼致しました。
今年の米屋は人と人の繋がりを更に強めて参ります。
特に地元の野菜やお米、果物などの生産者さん達とガッチリ協力をし
美味しい物つくりをしたいと思います。
そして、環境にも優しく...こちらの取り組みも既にスタートしています。
温泉の排湯から熱を取りエネルギーに変換します。
そのシステムも今月には完了致します。
一部建物沿いに青い配管が巡らされています。こちらに溢れた温泉が機械室まで
届けられエネルギーに変わるのです。
館内の冷暖房、シャワーの温水などのエネルギーを賄うのです。
これも米屋が目指す要因の一つであります。

10年続いた「おとぎ会席」も以前の様な語り部スタイルではなく
食材と語る様な気持ちになる献立が出来たら嬉しいなぁ...と思ってます。
飾られた、作られた事ではなく本質が語りかけてくる感覚。
なかなか表現が難しすぎますが、米屋自体のあり方と言いますか不要なものを捨てて
シンプルに質を際立たせたいと感じているのです。

居心地が良いとは、邪魔な物が無い、煩わしさが無い。
快適な空気、室温、香り、音...

全てを完全にする事は出来ないと思いますが、今年一年は挑戦をして行こうと思います。
トラックバック(0)

トラックバックURL: http://e-yoneya.com/mt/mt-tb.cgi/3174

コメント(2)

謹賀新年
今年は久しぶりに全国的に穏やかなお正月でした。
女将さんの新年の抱負を拝見して、私自身もまた頑張りたいと決意を新にしました!

エネルギッシュに新たな挑戦を続けている米屋さん。
福島の震災の爪痕は、まだまだ完全には癒えていない中、各々の出来る事を前向きに頑張っている事は、目習わなくてはいけないと感じます。

ともあれ、また米屋さんの美味しいお料理と上質な温泉のご褒美を今年も肖からるよう私も去年以上に、自身の成長を目指します♪健康に感謝して

米屋さんのスタッフ皆さまのご健康とご活躍をお祈りしています…

新年を迎えたと思いきや早1月も下旬となりました。
暖冬と言われて遅れていた空からの白い贈り物も帳尻を合わせるかのような勢いで降り始めました。
女将さんの新年の決意に負けじと私も今年も以前に増して健康や環境に心を傾けようと思いました。
 
震災の傷はまだまだ癒えていない福島で米屋さんの新たな取り組みも色んな所で波動が広がると感じます。
昨年末に古いスタッフさんとお話して本当に震災後の御苦労を肌身で感じました。何かあった時に常に前を向いて行く事は人間は一人では出来ません。
でも何かあったればこそ得るものもある事を私も昨年は体験しました。

また今年も自分のいる場所(職場)で使命を果たし御褒美に米屋さんに行かれるよう頑張ろうと思っています。
先週の初めにトラックバック送信したつもりでしたがupされないので再度送信です。

おかみさん初めスタッフの皆さんが今年も健康でありますようにとお祈り申し上げます・・・・

コメントする