• 女将ブログ おかみのままに
  • スタッフブログ こめつぶ通信
  • 米屋からのお知らせ

米屋 女将のブログ おかみのままに Okami blog

こんにちは、おとぎの宿米屋のおかみです。「おかみのままに・・・」にはお気に入りの取材日記や、
おいしいもの、気になるもの、ちょっと変な実体験などを気ままに書き綴っています。
少しでも米屋を身近に感じていただけたら嬉しいです。

2015年4月 2日

新入社員を迎えて思うこと

今年も新入社員の入社式をとり行なうことが出来ました。

先輩社員達が徐々に嫁いでいく中で、本当に有難く嬉しい限りです。

今回ばかりは本当に困惑してしまいました。

お嫁に行かないで!・・・・とは言えず、現実は厳しいものです。

やっと育ってお客様からも信頼を頂けるような気遣いが出来るようになった矢先なのにね。

私どもの仕事はマニュアルをこなすだけではない、お客様との繋がりを大切に

仕事をひとつひとつ積み重ねるもの。

一組一組のお客様のご要望に近づきご満足をして頂けなければ、良い接客とは言えない

そんな難しさがあります。

新人達に理解して貰うまでには多くの体験を積ませなければ理解は出来ないだろうと思います。

本日から各部署のリーダー達が新人達の研修を致します。

きっときっと先輩達も勉強になるはず。

恵まれた環境で育った若い社員を、米屋流の育成方法で人間味のある素直で優しい

スタッフになるように見守っていこうと思います。

「甘柿も渋柿も  ともに  役立てよ」

武田信玄のお言葉の意味を実感し、新入社員研修をしていきます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://e-yoneya.com/mt/mt-tb.cgi/3147

コメント(2)

お久しぶりです。

なかなか再訪できなくてすみません。
でも、ひろさん(松島)から情報は頂いていて行った気分にさせてもらってます。
スタッフの方が寿退社された事もお聞きしました。

ベテランさんがいなくなると女将さんも寂しいでしょうが、リピーターの方々も顔見知りの従業員さんがいなくなると寂しいですよね。でも新入社員さん達の奮闘ぶりを拝見出来る楽しみもあります。
私の会社も、この時期は会社訪問で新入社員が営業回りで名刺交換によく来られます。拙い営業トークで何とか名刺をもらおうと必死の顔を見ると微笑ましくなります。

新人さんが育って一人前になるまで、女将さんはじめ米屋の先輩従業員さん!!頑張って下さい。

今年は年末にお邪魔します。予約開始になったら即行で予約します。

ももねねここ様
お久しぶりでございます。
お元気そうで何よりでございます。
こちらは、ご想像の通りの状況ですが何とか元気に皆、頑張っております。
この現象は致し方なく、くるべき時が来たと思わざるを得ません。とても寂しいですが、嬉しいことでもありますので…
どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントする